tekose14ch

tekose14のブログ。Hiphop/Rap, アイドル, 映像/音声, ライフログ

こえ部通話であったネットラップの話とか : REPORT

 

こえ部通話であったネットラップの話とか

2016.08.30

2016年8月28日(日)の夜、
五月の患者さんの声掛けで徐々に集まったこえ部で活動する一部のネットラッパー達。
ゆるふわ女子会みたいなメンバーとは言いがたい個性の押し売りの一夜。
日を跨いでも、熱い会話からフットワーク軽やかな会話まで飛び交いました。

その中で、私が残しておきたいなという会話を一部、書き起こしています。
一応、伏せたり省いたりしている部分もありますが、危ない点もあるかもしれません。
そこは目を瞑っていただければ幸いです。

あくまで、私のメモとして見ていただければ。

(text by てこせ)

参加メンバー: 五月の患者, とごり, てこせ, 壱, Suilen, エクレア, Android, 弌。 a.k.a. コーヒーやだ子, 変態十勝, 妙竹林, たんたる
(入れ違いや途中退席で人数の前後はしてました)

まぁ、ネットラップっぽさあるっすね

―とごり

変態十勝あのね、避難所にアクセスしたら避難所消えてて…。俺、だから雑談所に書いたよ、こえ部

Suilen書いてたね。『全部無くなってしまうんだね』みたいな

変態十勝そう。…あ、ぇぐ! 地下劇場無くなって、避難所無くなって、こえ部無くなって、俺のhoodどこ!?みたいな

Suilen全部持ってかれてんじゃん

変態十勝全部持ってかれてんじゃん

五月の患者みんな、あれだよ。移動し続けないと居場所がなくなるっていうね

変態十勝出た、流浪の民やん

とごり患者さんにさぁ、これちょっと聴いてくださいって音源送ったらさぁ、『で、これどうしたらいいんですか?』って言われた

変態十勝俺、だから患者さんに対してあんま音源送ったことない。俺初めて送ったのがあれだもん、non_nonだもんね

五月の患者確かに(笑)。患者、テンションあがってる時じゃないと何も言えねえからなぁ

変態十勝そう、で、結局あの曲の感想もらってないしね。俺も楽しんでお前も楽しんで、『はぁ…。。。』ってなって終わっただけだから、マジで

気持ちよくなっただけ?

変態十勝そう

五月の患者誰にも正解とか言ってない

変態十勝お互い性感帯で乳首を弄りあっただけっていう…。お互い乳首弄って終わり、みたいな

五月の患者うん、間違いじゃないよね。限りなく正解に近い

変態十勝そうそう、お互い乳首チューニングして終わったって感じ

射精まではいってない?

変態十勝いってない

とごりまぁ、ネットラップっぽさあるっすね

変態十勝本来こうだからね。あのー(笑)、☆イニ☆の隣で(笑)、…今でもあれ笑えるわ(笑)。あれがネットラップだって俺思うわ、ホントに

とごりあーあれね。去年のWorldWideWordsっすねぇ、なんか踊り場みたいなところで俺ととかっちゃんとたんたるさんが喋ってたら、Weekend'sがおって、女の子がわーきゃーって二人くらい騒いでたんですよ。で、僕らは三人から見て同じ方向にせかちゃんのE.I.Oさんがおって『E.I.Oさんや!』って盛り上がってるんすけど、☆イニ☆君とこのメンツの盛り上がりがすごくて。E.I.Oさんをその女の子が肘でボンッて押して、E.I.Oさんがおっとっとってなるのを見て、ちょっと俺ととかっちゃんで笑うっていう

変態十勝そのE.I.Oさんの隣で☆イニ☆君と女子のわちゃわちゃしたメンツが写真撮影始めるっていう。あの時の哀愁さっていうか、その物悲しさが、あー俺『これがネットラップバイブスだな』って思ったねホント

五月の患者すげぇ、E.I.Oさんがかわいそうな話にしか聞こえない(笑)

とごりネットラップを体現した人ありきの今のWeekend'sってところもあるのに、Weekend'sが わっ てやってるのを わっ て見て わっ て笑うってのが最高やった

変態十勝ホントだね。あれが政権交代だとしたらネットラップはもうネットラップじゃないよ

とごりそれは確かに(笑)

変態十勝だからネットラップの遍歴に対してちゃんとSuilenも変わったのかなーと思うと、あーこいつはズル賢いなぁって思う。あー生きる術を学んだのだなぁって。『大事』

(一同『大事』)

 

こえ部の悪いとこ、今ここにすっげぇ凝縮されてると思う

―変態十勝

五月の患者え、妙竹林さん眠いんすか?

妙竹林眠いっすよ(笑)

俺もシコって寝よっかな

Suilenシコった手でパンこねるのはやめて(笑)。お願いだから。口に入るから

五月の患者でも、なるほど。壱さんのところのパンがおいしいのはそういう理由ですね

そうだよ、シコった手でパンこねるからだよ。遺伝子組み換え(笑)

変態十勝しかもイースト菌とプラスなんかの菌が入ってるから、膨らみとかめっちゃハンパない。……魂こもってる!?(笑)

(一同爆笑)

五月の患者この会話は頭おかしいなぁ(笑)

妙竹林なんか、こえ部って潰れて当然って気がしてきました

変態十勝いや絶対そうだよね。こえ部の悪いとこ、今ここにすっげぇ凝縮されてると思う

Suilenこえ部に浸った人は自分を支えられなくなるんだよ

変態十勝ホント、でも、俺こういう会話できてよかったなぁって

Suilenんぁあ! 青春は終わってなかった

\ こえ部 / \ こえ部 / \ こえ部 / \ こえ部 /

妙竹林こえ部に代わる新しいサイトなんてないんですよぉ~?

Suilenてことは?こえ部は、つづ?つづ?つづ…?

変態十勝こえ部は解散ですよ

五月の患者こえ部はたぶん精神衛生上解散した方がいいですよ

変態十勝一回みんなで孤立して死んでからも一回集まろう。200年後にまた会おうぜってことやね

妙竹林200年くらい経ったらこえ部って名前を使ったサイトが新しく出来ると思いますよ

変態十勝で、俺らまたそういうの見て『うわだせーサイトだな』って思いつつも

五月の患者そう、集まっちゃうみたいな

とごり学ばない奴ら(笑)

 

結構もう終焉には来てるよね、ネットラップ

―壱

とごりいやーもうなんかこわい人増えたっすよほんとに

変態十勝だって現状そうだもん。わりとネットラップ世紀末状態だよ、きっと

結構もう終焉には来てるよね、ネットラップ

変態十勝来てる来てる

終焉ってか過ぎたか、もう

とごり最初の方に金の話も出てきたけど、ていうところの土台に乗った時点でもうなんか、ネットラップではないからね、範疇超えてるよね

変態十勝そもそも今フリースタイルの方にみんな向いてるからさ、関心が

妙竹林あるあるだ

若干ちょっとスポーツ的なノリになってるもんね

変態十勝なってる。『戦って勝ってみせたって(※1)』って言ってるからー

なんだっけそれ(笑)

SuilenSKY-HI

※1…SKY-HI - Enter The Dungeon のhook頭のフレーズ / SKY-HI / Enter The Dungeon

 
 

『最前線ではないんすよ。でもここで一生懸命やってるんすよ』っていうのは、僕がおった時から皆あったんで

―エクレア

とごり(過去のこえ部通話を思い返して)あん時は楽しかったなぁ

妙竹林楽しかったですねー

変態十勝楽しかったなぁ。俺でも4年、5年前が一番楽しかったな

Suilenこえ部全盛期の時じゃない?

とごり中学高校大学とこえ部やってるの凄いね

Suilenえー、ばかじゃん!?

変態十勝誰がばかやねんこら。ちょっとまてまて。おいおいおいおい、何でここでそんな俺に……ん…そ、はい、すみません

とごりそれ言っちゃったらもうE.I.Oさんとかもう顔向けれへんからね

とごりあ、そういえばこの前エクレアさんに聞こうと思とったんですけど、あの例のマイクリレーってどんな感じ、塩梅でした?エクレアさん誘えなかったんですけども

エクレアん?あの、ラップやろうぜ的なwwwMR(※2)?『ゆるふわメンバー』が頭に残ったってところが始まり

五月の患者ほぼ後半ですよ(笑)?ヤバいですよそれ。まずはAndroidさんとか触れないと(笑)

エクレアとりあえず思ったんは、皆、こえ部っていうものに対して、こえ部を表現する単語が『隠れ家』とか『辺境地』とか…、結構なこと言うてんなぁって

Suilenエクレアさんが居ない間にそういう方向にシフトしたんですよ、こえ部は

エクレアそうなの?

Suilenこえ部ラッパーたちはどうやって身を隠そうかって

五月の患者塹壕戦ですよ

確かにそうだなぁ

五月の患者言われるまで気づかないっていうこのね

Suilen皆、生きるために擬態の方法を覚えていったんですよ

とごり目立とうと思ったら、前に出ようと思ったらニコ動行ったらOKすからね。こえ部でやってるっていうところが(笑)

Suilen続きをどうぞ

とごりだから、エクレアさんとか、Mixしてくれた弌。さんとか、トラックくれた壱さんとかから話を聞きたかった

ビート。あの曲のビートを作った側としては、患者氏のフロウはすごい。いやあの、これはdisじゃなくて、マジで、患者氏が俺一番良かった

五月の患者今までのはdisだぞ?聞いとけ

いやこれはほんとにdisじゃない

五月の患者良かったー生きてて良かった―。今一番生を実感できてるけどトラックメイクは進んでないんだよなー

すごくハマってた

五月の患者(笑)

とごり俺、Mixしてもらった弌。さんからもちょっと聞きたい。なんて言うとあれやけど、一番新し入ってきた側としてどんなふうに見てくれたんかなってのがすげぇ気になる

弌。そうっすねぇ、まず最初に出てきたのは、とごりさんにはよく話してますけど、いやもっと早くこえ部に混ざりたかったな

エクレアいえ~~~い(喜)

エクレア氏だけ喜んでるよ(笑)

(一同爆笑)

弌。いや正直、身をね?まぁさっきもありましたが、隠されてる部分もあったから、僕見つけるのに時間かかっちゃって。こんないいとこあったんだったらもっと早くからいたよっていうね、思いはやっぱ一番ありましたよ、聞かしてもらった時

なんでいいとこだと思いました?

変態十勝なにそのアンケートみたいなの(笑)

弌。言うて、日本語ラップ聴いてきたわけじゃないし、ネットラップも皆さんの方が詳しいと思うくらいあれなんですけど、僕が好きだったころのネットラップがあるなって思って。僕の愛したネットラップがここに有るって

変態十勝そう、なんか、とごりさんとかとエクレアさんとかと話をするときに、俺らそこで楽しんできたからそれを表現しようとしてたような気はするよね

とごりあ、うん。それはある。超ある。

エクレアあーねぇ、そうねぇ。

とごり俺の好きなネットラップっていうのをしたくてネットラップしてる感はまだあるからね、確かに

変態十勝つか、俺それしか知らねぇわ

妙竹林うわぁ、今のはカッコよかったわ

変態十勝じゃ、そういう言葉残して寝ます

五月の患者たんたるさんが今入ってきてますよ!

変態十勝じゃあ、たんたるさんに挨拶してから…。たんたるさーん

たんたるはい

変態十勝あー、お久しぶりです

たんたるお久しぶり

変態十勝…元気?

(一同爆笑)

たんたる元気ですよ

変態十勝良かった…あの、あのね、俺がんばるからさ

たんたるはい

変態十勝また…通話してください

妙竹林あぁ涙無しには聞かれへん

変態十勝じゃぁ、そういうことで、がんばってきまーす

一同 がんばってくださーい、おやすみなさーい、そしてたんたるさんこんばんは!

たんたるこんばんは

エクレアでも、さっきの話聞いて、ちょっとしっくりきた部分はありましたけどね。すみません、突発も僕、あんまり聞いてないんすけど。ラップやろうぜ的なwwwMRっていう名前から『これは聴くべきだぁ!』って思って、とりあえずまぁ再生押して、久しぶりにネットラップ感聞いたけど、『変わってないなー』ってすごい安心感ありましたね

五月の患者いい意味でだよ?いい意味で

とごり俺、超嬉しい

エクレア悪い意味で変わってないって事ではないです。雰囲気で。さっきも言いましたけど、ちょっと、負い目じゃないな、なんていうの?『辺境地』とか『隠し味』とか『闇勢』とか。『最前線ではないんすよ。でもここで一生懸命やってるんすよ』っていうのは、僕がおった時から皆あったんで

すごい分かる。裏表のない感じ

エクレア僕の時も『声溜め』とか、僕のリリックに、Suilenさんかな?が声溜めって表現使っとったん、一回パクリましたけど。そんなんも思い出したりして。ただなんやろな、『こえ部好きやなぁ、この人らは』っていう感じすかね。ニコニコもやってるよーこえ部もやってるよーあっちもこっちもやってるよーっていう人もいるでしょうけど、この人らはこえ部が一番なんかなぁっていうのを感じましたかね

とごり確か企画したときに、この『ラップやろうぜ!!っ的なwwサークル(※3)』で書いてくださーいでパッと投げて、皆こんな感じでちゃんと書いてきてくれたんで、僕的にもすごく嬉しかったっすね、これは

エクレアおった頃の知ってるメンバーが続けてるってのも僕は嬉しかったですし、その人らも当時と同じ気持ちでやってるっていうのもすごく嬉しかったかなぁ。それはスキルとかいう話じゃなくて僕の単純な感想ですけど

五月の患者いい意味でだよ?いい意味で

(一同爆笑)

エクレアでもあの、スキルの面で言ったら上がってはると思いますよ。名前上げたらあれですけど、Lomyuはんとかも。Suilenはんもごめんなさいね、どの立場で言ってるのか分かんないけど、『あら、あらあらあら』って思って。皆、僕が歩み止めてた時間で歩み止めずに行っとったんやなぁって思いましたね

とごり個人的にはAndroidさんのリリックがすげぇ好きやったっすねー

エクレアちょっとなんか皆さん、各々の道で有名になって、ニコニコであったり現場であったりせかちゃんであったり、各々別ルートでライヴに出てこえ部のマイクリレーしたいな

Suilen前回、あじぽんっていうイベントで詩朗人さんが、こえ部についての曲をライヴでやって、ライヴだけの曲で、すごい熱いこと言ってて俺ととごりさんとLomyu君だけそこの場所で手上げて『あー!こえ部だー!』ってのを感じました。すごい熱かったです、あん時。

とごりなんだろうなぁ、逆に三人しか手上げてないのがすごく感動な部分は

Suilenそう! その瞬間だけほんとにこえ部の空気を感じたというか

エクレア感じたーい。ライヴ会場でこえ部の空気を感じたい

五月の患者圧倒的大敗な感じしますけどね、こえ部の空気

いや、俺は負けない

エクレアいやなんか、うー↓うー↓↓って な り つ つ『これがこえ部だなぁ』っていうのになりたい

とごりそれは間違いない。ですよねーって感じになりながら

エクレアなりながら、その空気が分かる人たちと酒を飲みたい

とごり最初、詩朗人さんがMCで『いやぁ~僕、こえ部ってとこでやってるんですけど、こえ部って皆さんご存知ですかね?』って言った時の しーーん… ってなった空気

(一同爆笑)

ですよね~って(笑)

とごりそうそうそうそう

たんたるぶっちゃけた話、SCUBAのときの『こえ部ここにあり!(※4)』っていうのでこえ部はちょっとは有名になったんすかね?

とごりあー…どうだろうねぇ…

俺はあれでこえ部に投稿し始めた

Suilenあ、この前、抹さんに会ったんですよ、コミケの会場で。で、抹さんに『Suilenです』って言いに行ったら、『あぁ、あのらぷろだ(※4)の!』みたいな

五月の患者圧倒的大敗な感じしますけどね、こえ部の空気

とごりあれ上げたときは、たんたるさんとゴオウインとでデータベースへ行ったときにOMITさんとそれこそ抹さんも、僕にじゃないですけど、なんか話しとったみたいっすね。『あーこえ部の人だ―』みたいな。新しいとこでがんばってねみたいな感じの話はあったっぽい

たんたるちなみにちょいちょいOMITさんとも挨拶しますよ。あんときのーって。

とごりそっか、東京の方なら結構イベントでも会う…

たんたるそうですね、ちょくちょく会いますね

妙竹林正直ね、正直ね…隠れ家って言ってるけど、俺、結構(こえ部は)知名度あると思うんすけど

知名度はあると思う

妙竹林そうですよね、たぶん聞かれてないだけで…

とごりあのー、よくいるのは登録がメンドクサイって人

あと、聴き方が分かんないらしいね

Suilen歌詞の見方とかね

とごり検索機能もあかんし…

Suilen検索機能ね。検索機能何とかしようと思って、俺、全部の曲に『こえ部RAP / こえ部Rap』ってタグをつけたんだけど…あれ、自分用のお題(※5)にしてると全部出てこないん…

妙竹林かと言ってねー、自分用以外はずすと朗読されますからね

Lomyu君…(笑)

SuilenLomyu君もだし、詩朗人さんと妙竹林の曲も詩朗人さんの部分だけ朗読されるっていう

妙竹林そして憐れんでくれた十勝さんが僕の部分朗読してくれました

Suilenあれは…事件

(一同爆笑)

※2…SpAce - ラップやろうぜ的なwwwMR feat. 妙竹林, @Name, ジャベリン, Lomyu, ズッカズ, Android, 詩朗人, たんたる, 五月の患者, 変態十勝, Sulen / とごりとampersandの二人組クルーSpAceの制作中EPから先行配信されたこえ部メンツによるマイクリレー。Track by 壱, Mix by 弌。 a.k.a. コーヒーやだ子 / Lyric

 

とごり
ネットラップ辺境地
つまり秘境、奇妙なメンツで繋げるMR
面食らう新興勢力賑わう、まぁ適当に握るマイク
幽霊部ゆえ、休憩過多
存在自体がUMA
集結せずとも自由で不滅
ほら、後続続け、pass da MIC

ampersand
マイクをパス 突発の部活動
"&"のいつかの3番を覚えてる?
覚えてないか!じゃあここで自己紹介だ!
正直幽霊部員だけど止めてブーイング
口じゃない部位使いコソコソ学ぶ韻
笑う子供もRapper'sにVサイン
俺ら とにもかくにもラップが好き!

妙竹林
極東の島国の仮想世界で青年達は遊んでいるだけ
その拍子に生まれた a lot of 名場面
そいつはそりゃもう素晴らしい出来栄え
同好会の動向をチェックするAll night
喜怒哀楽に塗れた将来
誰もが歌えるって良くない?

@Name
お疲れさまです。
I`m a medicineが送るHiphopはあんまり目にする事無いとわかってるから甘めにする。
So Girl`s heartをまた手にする.
堂々とかます俺なりのスタイル「こう思う」と表す
瞬く才能はガチなフロウ
「自称」アーティストの百鬼夜行

ジャベリン
ヨーwwwチェキwwwアマwwwラッパーwww
見た目ヒョロガキでも持っちゃうマイクwww
『ラップやってりゃ誰でもラッパーかい?』
違うならラッペーwwwラッピーwwwでもいいよwww
ぼくちんビートの上で遊んでるだけwww
でも不思議とカッコついちゃうからさwww
気になるならあんたもその線www越えなwww

Lomyu
今でもラップが楽しい訳と今でもラップ続けてる訳
それは間違いなくここのおかげ
繰り返しの愛が僕を育てる
個性に溢れたMC達と 歴史を今積み上げてるサイト
愛に満ちてるラップどーぞ lifeと同じ絶えずgoes on

ズッカズ
ここの奴らは皆セイホー って言えば返してくれる良い現状
でしょ 最高の場所の天頂 提供をマジでthanks yo
無礼講で今日までの自分を糧にfly on
毎分毎秒楽しめ このサークルK.O.E.B.U

MC HOPELESS
自ら何か表現したくて
自分ひとり何もできなくて
そのとき仲間がいてくれて
分かち合う互いの得手不得手
4小節まだまだ歌いたいぜ
ラップのボリューム最大限
繋がったマイクでKick in the door
見せ付ける俺らのFREAKYなFLOW

詩朗人
THIS IS 楽しい
間違い場違いいやそもそもルール等無い
脳裏に閃く情景を描く
紙とペンがあれば神を演じられる
埃かぶった言葉に当てるスポットライト
この楽しさ やらないなんて損じゃないの
THIS IS 最高 貴方もどうぞ?

たんたる
ネットラップ闇勢 深すぎ黒と共鳴
目で見えない活路 このヤバさまるでカルト並み部活動
「今回だけ」でも蓄えた結果 スペース開けろよ俺らがセンター
将来性Like a ヤングリーズ かませ 五月の患者

五月の患者
ゆるふわ女子会みたいなメンバー
とは言いがたい個性の押し売り
プチャ冤罪。かなり、減なり
エンドタイトルで2ベースヒットのRap
スペース名物ネトラプ、ディグ徘徊
寝落ちとホモフロー薫る五月
フットワーク軽やかにとごりあんぱで踊るパンダ。
in (da) 病室。

変態十勝
焦げぬただ苦焼く役立たぬ下戸
には成りたくないって回す舌
このメンツ=こえ部生放送 相補学ぶエコー
ま 光るか分からんが垢抜けよ
地下劇場にて、シガレット拾い
避難、笑い、声あげるインターネット
「俺らインターネットラップ界の隠し味」
ラップしてみたが出来ない猿芝居

Suilen
あの晩から一体何年経ってんだこの場所  。
未だに成も功もお見せ出来ていない
でも、完璧はそこじゃないって分かる
投稿数はあまり増えないけど、いつの間にか増えた同胞
隠れ家っぽいでしょ?ここだけの秘密
青春は終わってなかった。

 



※3…ラップやろうぜ!!っ的なwwサークル / こえ部の機能の一つ「サークル」により作られた、こえ部で活動するネットラッパーの溜まり場(オーナー: ユラ)。サークル内には複数のスレッドを立てることができ、そこで新作の宣伝や突発MRなど使い分けて活用している。検索機能が乏しいこえ部で作品を見てもらうためには、サークルへの参加や他のアカウントのフォロー、スレッドでの宣伝等が有効な方法である。

※4…らぷろだ = RAP LOADER

こえ部ここにあり!
こえ部ここにあり!
posted with amazlet at 16.08.30
NETRAP mag. SCUBA (2013-02-20)

※5…自分用のお題 / 他の投稿サイトはファイルをただアップロードしそこに説明をつけるものが主流なのに対し、こえ部はファイル(声)のアップロード先に事前に立てられた(もしくは立てた)お題を選択しなければならない。お題には、お題を立てた本人しかアップロードが出来ないようにするための自分用チェックがあり、チェックを付けない場合、他のアカウントからもそのお題に対して声のアップロードが出来る。お題と声にはそれぞれに情報の記入が出来、こえ部のネットラッパーはリリックをお題の欄に記入している。

 

ネットラップちゃうやつに乗っ取られかけてるの腹立つっていう一心で

―弌。

とごりあの…ネットラップで金を取るみたいな話がちょこっと出たっすけど、クリエイター側の話を聞いとったんで僕は何も言えやんなぁと。あぁなるほどねぇっていう感じやったんすけど。まぁそれが良い悪いではなくて、ネットラップからちょっと離れたよねっていうのはあるっすよね。ていうのは俺は思う

弌。そうですね

とごりそこに絡んじゃうんだったらもう、それはネットラップじゃないって終わる、俺は(笑)。トラック提供の話とかも、何でトラック提供って文化が出てきたかっていうのは、せかちゃんの最初の方のスレ見たらそれでそういう空気なんだってのは分かるし。ここでがんばって金取って上がってくていうのは、別にそれで構わんけれども、違うかなーって思う。ネットラップではないなぁて思う。そんだけで終わっちゃうんすね、僕の中でね。言おうと思って言えなかったけど(笑)

弌。僕のイメージですけど、いわゆるお金が取れるレベルになってちょっとネットラップから離れて行ったというか、方向が変わったなっていう人は元々、その日本語ラップとかが好きでそういう風になりたいって思ってたような人が、より現場で活躍できるからってことで、ネットラップを捨てたって言い方は悪いですけども、本来の目的に近づけたのでってされてるのかなっていう

とごりそうっすね、どっちかっというと、こっちが邪道っすからね

弌。だからまぁ、それを見てそれがいいって思って集まった人たちにとっては、『え、向こう行っちゃうの?』っていうのはあるかと思うんですけど

とごりうん、やね。別にその人らがどういう風に今後進めていこうが僕には別にどうでもいいことなんすけど、うーん……。まぁ、いろんな理由はあるっすからね。金を取るっていうバックボーンに『あ、なるほどそれはちょっと厳しい部分があるな』っていうのがあるのも聞いて理解を示しながらっすけどね、俺の(考えは)…。うーん…でも難しくなってきた。この前、弌。ちゃんにも言ったけど、俺はまだね、あんぱみたいにね、パシンッて割り切れないからね。あの人は結構、スパンスパンスパンって割り切って物事を考えてく人やで、ああみえて。『とごりさん、そんなん考えてても仕方ないっすよ』みたいな感じで言う人やからね、『嫌な人は聴かないし』みたいな感じで。理解は示す人やけど、やっぱ僕は気にしちゃうもんで…

弌。そういう意味では僕は、イカおじ(※6)はネットラップのまま大きくなりたいなって

Suilenそうですね…。るっくさんとか詩朗人さんが、お金を取り始めたんですよね

弌。やっぱり、スキルのある人であればあるほど好きなことで食べていける、仕事に繋がるって思いから、いわゆる普通の仕事をしながら『活動する=そのまま生活に繋がる』ことにしたいなっていうのが出るのは、まぁ…当たり前だなとは思いはするんですけど。それが最終的に『お金が出来たのでネットラップに顔出しません』みたいな感じのじゃなければ、別に。全然、還元がされてるのであれば、僕は…お金云々自体は取ってもいいかなっていう派ではありますね

Suilen俺の中でネットラップってお金の掛からない遊びっていうものだったんですけど…。トラックにお金掛けるとかってなるとほんと、商業用の音楽っていう印象で

弌。そういう意味では、ネットラップは完全に変わっちゃったなっていうのが。変な話、片隅で趣味で楽しんでる人ですら今でのやり取りが発生する現状、って言ったらおかしいですけど……良くも悪くも界隈の人間が年を取り過ぎたっていうのもありますけど。皆、中高生でエネルギーだけでやってたみたいな

とごりなんか、ネットラップをおっきくするとか牽引するスタイルのズレみたいなんも、なんかすげー感じるんすよね。トラック提供の話もそういう意味ではそうなんかもしれんけど…。例えば、こえ部って、おっきくなってきたのってあのマイクリレーもそうすけど、『ありのまんま、俺らが柵(しがらみ)とか気にしないまんまおっきくしてって、楽しいよ楽しいよ楽しいよ!って広がってく』のと、『ネットラップってすげぇんだぜ!みたいな感じでスキルで魅せつけてく』ってのは、またちょっと違うよなぁと思うんすよねぇ…

弌。そうですね

とごりまぁでも実際のところ、じゃあどうやって全く聴かない人にどうやって引き込むかっていうたらスキルなんすよねぇ、これが。でもなんかこう、そういう人が作る曲って、インターネットをしている側としてはパンチラインが無い

弌。この間も散々話しましたけど、まぁいわゆる…上手いのは分かるけどネットラップじゃないみたいな感覚っすよねだから

とごりてこせくんも書いてるけど、ほんまにうめぇなって人が居たら、ほんとに上手いラップ聴くんだったら、レンタルCD屋に行くし。ちゃんと聴くんだったら、RHYMESTERなりそこらへんを俺も知らないなりに聴くし。そういう意味では、らっぷびとさんはRAP BLEND(※7)までは超すごかったと思うんで。ネットラップをやって、んで客演を呼んで『こういうやつもいる』ってトークメイク囲んだやつもいてって言う感じでバーッと押し出してったのはすげぇと思う。だから、この人がうめぇ!ではないんですよね。すみません、僕も話のテーマがふわふわしながら話してるんすけど 弌。これはなかなか言語化は難しいすよ

とごりなんかこれ、言えないすっよね…

弌。いやまたこれが言えるのがこえ部面々っていうのはあるんですけどね

とごりこえ部はそんな感じのイメージがあるんだよな。それはサイトの仕様とか色んなもんが合い絡まって、結果的にそういう風になってるっていうのはあるかもしれへんけど。なんだろうなぁ…スタンス的には僕、jissyaさんのスタイルとかが好きなんすよねぇ。あんまり表に出ないじゃないっすか、せかちゃんでやってる人なんで。コンピとかに入ったりもするけど、そないにこうjissyaさんの名前を表で見ることは無いし、何かで曲作っても『作りましたー』って風にあげるわけでもないしっていう風な、好きでやってる、暇つぶしでやってるスタイルであれだけの共感を覚えさせるような歌詞書けるっていうのはすごいと思うんすよね。まぁ、各々のネットラップってあるしね。自分のキーとなった、分岐点となった曲がどんな曲かっていうのも関わってくると思うしね…。まぁいろんな柵とか見ちゃって、柵やら嫌なとこやら良いとこやら…変わってくすからねぇ

弌。そうですねぇ…

とごりやで、あのトラックをこのライヴで使う時は許可を取って条件が出てとかいう話とかも聞くすけど、使いますみたいな感じでいうのも礼儀かもしれんけど、昔の人が全てそれをやってたかっていうと甚だ疑わしい部分でもあるし(笑)。UP, UPの向上心がありすぎて疲れちゃう……。何をそんなに急いでるの?って思う人はまぁまぁおるすけどたまに

弌。僕がよくいう、上手いのは分かるけどネットラップちゃうよっていう人たちに(僕が)負けてるっていうのは悔しいっすね

とごりそれはある

弌。もっと上に行ったろうとか、ましてやプロになってやろうなんて気はさらさら無くて。ただ、ただネットラップちゃうやつに乗っ取られかけてるの腹立つっていう一心でネットラップであいつとあいつに勝ちたいっていうのはまぁ…

とごりそれはある。それは超ある(笑)。たぶんね、俺がネットラップだぜって言ってステージに立ってる人の曲を聴いて、『ネットラップだっ…て…ネットラップそれ?』っていうのは確かにある…ねぇ…。ネットでHIPHOPしてんのとネットラップしてんのとは違うっすからね

一同 うん

とごりただ弌。さんと微妙に違うのは、ネットラップと違う奴に負けんのは嫌なんやけど、かといってそいつらのために努力するのも嫌っていう(笑)。ありのままのネットラップでそのまま徐々に勝っていきたいっていう夢見がちなことを考えとるんすよね…

※6…イカおじ / スプラトゥーンやりすぎおじさんズから結成されたクルー。ニコニコ動画に投稿された『Splatoon MR』がクルーの初作品。コミックマーケット90ではインスト入り全8曲のCDを頒布した。 Soundcloud, Blog

※7…らっぷびと - RAP BLEND

RAP BLEND
RAP BLEND
posted with amazlet at 16.08.30
らっぷびと
dmARTS (2011-06-01)