tekose14ch

tekose14のブログ。Hiphop/Rap, アイドル, 映像/音声, ライフログ

NEWS

2019.08.02(Fri)

Libec RS-250D / SONY VCT-SP2BP を組み合わせたレビュー

 

趣味で『SONY HXR-NX5R』を購入してから、3か月程が経過しました。近々、三脚を使用した撮影を考えているため、『Libec RS-250D』と『SONY VCT-SP2BP』を一緒に購入しました。この二つを組み合わせて使うことで、三脚からハンドヘルドのカメラを取り外しても、すぐに安定した手持ちの撮影に移行できます。

続きを読む >>

2019.07.28(Sun)

#救済措置 イベント会場へのアクセス方法

 

三重県津市で開催されるネットラップイベント『救済措置』の会場へどのように行けばよいのか、写真付きでご紹介!

続きを読む >>

2019.07.28(Sun)

9/14(土)13:30 ネットラップイベント『救済措置』@Concept bar GALA開催!

 

ネットラップイベント 『救済措置』 開催決定!!9月14日(土)Concept bar GALA公演名:救済措置公演名:2019年9月14日(土)時間 :開場 13:30  閉場 20:00

続きを読む >>

2019.01.31(Thu)

srtファイルの字幕を動画ファイルに結合する

 

こちらの記事で、srtファイルを使った字幕の付け方と、Googleスプレッドシートを使ってsrtファイルの中身を効率よく書く方法をご紹介しました。上の記事の段階では、srtファイルと動画ファイルを同じフォルダに入れておくところまで説明しました。今回は、動画を劣化することなく、srtファイル動画ファイルを結合させてみましょう。

続きを読む >>

2019.01.29(Tue)

srtファイルで動画に歌詞の字幕をつける方法

 

こちらの記事で、srtファイルによる動画の字幕のつけ方を基本的なところから解説させていただきました。この記事では少しステップアップして、歌詞字幕を付けていきたいと思います。

続きを読む >>

2019.01.27(Sun)

srtファイルで動画へ字幕をつける方法

 

私も検索して手こずったので、忘れないように自分へのメモも兼ねて。自分が作成した動画や撮影した動画、インターネットからダウンロードした映像、外国映画などに、字幕をつけたいと思ったことはありませんか?今回は字幕ファイル(srtファイル)を使用して動画に字幕をつける方法をご紹介します。

続きを読む >>

2019.01.13(Sun)

イヤホンのイヤーピースを失くしたときの対処法

 

こんにちは。おはようございます。みなさん、音楽を聴いていますか?私はいま、『Manhattan Records presents 2016 BEST OF JAPANESE HIP HOP MIX』を聴きながらバスの中でこの記事を書いています。前の席には赤とピンクのヘッドホンを付けてる女の子が座っています。ヘッドホン女子、いいですね。さきほど、座席に座っていざ音楽を聴こうとポケットからイヤホンを取り出すと、左側のイヤーピースが無くなっていたんです。

続きを読む >>

2019.01.10(Thu)

AndroidでGoogle音声入力

 

こんにちは。このブログをご覧になっている人は、ラップが好きな人が多いと思います。なかには、ラップやってるよ!フリースタイルやるよ!という方もいるんじゃないでしょうか。そんな方にお勧めしたいのが スマホで音声入力 です!「OK Google」「Hey Siri」のあとに言葉を発すると、文字に起こして、スマホのアシスタントが応えてくれますよね。つまり、スマホの音声入力の機能を使えば、ハンズフリーで、文字を打ち込む手間なく、文章を書けてしまうんです。

続きを読む >>

2019.01.09(Wed)

Googleドキュメントの音声入力を使ってパソコンで音源を文字に書き起こす

 

こんにちは。みなさん、録音された会話や対談、またはその映像などを文字に書き起こすという機会はありますか?もちろん再生しては聴いて、止めては打ち込んで……と書き起こしていけますが、大変な時間が掛かります。その書き起こすという作業を簡単にしてくれる機能があります。それが、Googleドキュメントの音声入力機能です。

続きを読む >>

2019.01.08(Tue)

2018年を買ったCDで振り返ってみる

 

私が、2018年に買った2018年発売のCDを発売日順に紹介していきます。記事タイトルが "2018年を振り返る" ですが、超個人的です。それではどうぞ。

続きを読む >>

2019.01.06(Sun)

ブログの移転・リニューアルの理由

 

上の記事にも書いた通り、ブログを新しくしました。前のブログのままでもよかったのですが、理由は2つあります。1 つは、ブログのデザインを変えたかったこと。デザインを変えるくらいなら、前のブログでもできたんじゃないか。もちろん、それもできました。しかし、もう雑多な感じになっていて、片付けるのも億劫になりました。そう、まるで散らかった私の部屋のようにです!

続きを読む >>

2019.01.01(Tue)

ブログの移転・リニューアルのお知らせ

 

以前のブログから当ブログへ、移転・リニューアルを致しました。

続きを読む >>

2018.12.02(Sun)

koebu rapper's mic relay vol.4

 

Lyric by MC HOPLESS, Hino, Suilen, たんたる, あんぱさんど, @Name, 壱, 変態十勝, yadako, らすく, 詩朗人, 呂色, とごり, Rambaar, ズッカズtrack by OKONOMIYABEATZ

続きを読む >>

2017.03.20(Mon)

デコボコブレンド feat. ampersand, 五月の患者, 五味ばこる

 

Lyric by 屋上さん, ampersand, 五月の患者, 五味ばこる Track by はちみつレモンP a.k.a SNOWDROP - Hip Hop Instrumental #20 (Free Download) Mix by OKONOMIYABEATZ Movie Edit by てこせ

続きを読む >>

2017.03.19(Sun)

五味ばこる「一味」

 

「一味」五味ばこる初めてのオリジナルアルバムです。土曜日の #あじぽん にも盤を持っていきます。宜しくお願いします!DOWNLOAD 五味ばこる さんのオリジナルアルバム「一味」6曲目にて別名義でトラックを提供しました。五味ばこるさん、ありがとうございます!

続きを読む >>

2016.09.26(Mon)

koebu rapper's mic relay vol.3

 

koebu rapper's mic relay vol.3 投稿日時: 2016-09-25 19:34 / 投稿者: たんたる (モノシロ) / 企画, 運営: モノシロ / illust: 飼い蚕

続きを読む >>

2016.09.24(Sat)

こえ部コンピレーションアルバム『声誕 seitan』

 

投稿日時: 2016-09-23 21:57 / 投稿者: たんたる (モノシロ) / 企画, 運営: モノシロ / illust: 呂色 (モノシロ) Up Zip Popcorn 3rd というイベントにて、こえ部のラッパー達がステージに上がるようですよ!

続きを読む >>

2016.08.30(Tue)

こえ部通話であったネットラップの話とか

 

2016年8月28日(日)の夜、 五月の患者さんの声掛けで徐々に集まったこえ部で活動する一部のネットラッパー達。ゆるふわ女子会みたいなメンバーとは言いがたい個性の押し売りの一夜。日を跨いでも、熱い会話からフットワーク軽やかな会話まで飛び交いました。

続きを読む >>

2016.04.26(Tue)

Limit break

 

Limit break 投稿日時: 2016-04-24 20:00 / 投稿者: Lomyu / 企画, 運営: Lomyu 複数人のラッパーが続けてラップをするマイクリレー(MR)に参加させていただいたのですが、先日、その動画がニコニコ動画に上がっていました。

続きを読む >>