tekose14ch

tekose14のブログ。Hiphop/Rap, アイドル, 映像/音声, ライフログ

OKONOMIYABEATZ - WHATEVER YOU AND I LIKE : REPORT

OKONOMIYABEATZ - WHATEVER YOU AND I LIKE

2019.09.01

 

WHATEVER YOU AND I LIKE / OKONOMIYABEATZ - tekose14ch

WHATEVER YOU AND I LIKE OKONOMIYABEATZ 2016年から2018年の間に制作した楽曲から選んだビート集。 提供したトラックのinstrumentalから未公開音源のRemixまで、思うが儘に作られた楽曲を収録! まさに材料不明のお好み焼き。口に合うかは、食べてみてからのお楽しみ。 タイトル:WHATEVER YOU AND I LIKE アーティスト:OKONOMIYABEATZ 品番:OKNM-0001 ダウンロード:Free Download!! / SoundCloud 01. welcome to midnight feat. サイコパスちゃん (O…

提供したもの、Remixしたもの、未公開のもの、未公開のものをRemixしたもの、投稿したもの、2016年~2018年の中から私が気に入ってる音源を寄せ集めました。
そんな、お好み焼きのような音源集の具材を解説していきます。

01 welcome to midnight feat. サイコパスちゃん (OKNM Remix)



サイコパスちゃんさんに音源を投げたところラップが乗って帰ってきたのでRemixして投げ返した音源の一つです。
真夜中のSkype通話と音源キャッチボール。最高に楽しいです。そんな内容のリリックだと思いますが、リリック貰ってないか、貰ったけど失くしたか、手元にはありません。すまん

もちろんオリジナルは公開されておりません。

02 OP-1+404 pt.1

Teenage Engineering OP-1という小型シンセサイザーRoland SP-404SXで作ったトラック。
思いつかないからとタイトルは適当。
OP-1は、他の機材と一緒に使うとなると音色が馴染み辛く扱いが難しい印象ですが、面白い機材なので今後も使っていきたいです。

以前、五月の患者さんに投げたらラップが乗って帰ってきましたが、そちらは未公開。

03 FX-1+404

lofi hiphopなトラックを作りたいと思ってる時期に初めてできたトラック。
鳴ってるシンセがYAMAHAのFX-1で、カセットテープからのサンプリングです。BOOK OFFから100円で発掘。
使った機材はRoland SP-404SX

いまだ自分の思うlofi hiphopを作れてはいないけれど、自分のやりたいようにやろうと思えた。
でも現実社会はそうはいかないから、困る。

04 五味ばこる - Back in the days (instrumental)

一味(2017) - 日々の五味

一味(2017) - 五味ばこる 01.つきだし ~INTRO~02.千尋 (prod by nyankobrq)03.キロ feat.燻,牧心 (prod by 牧心)04.ぜんぶ夏のせいだ。 (prod by NroYork)05.あの娘と東京スーサイド誰も止めないで 一味ver.(prod by 悲しいAndrod - Apartment)06.Back in the days (prod by OKONOMIYABEATZ)07.キミのこと歌わないって決めたのにね (prod by kissmenerdygirl)08.漂白剤 feat.Lomyu (track by るっく)09.お…

五味ばこるさんのフリーアルバム「一味」で6曲目に収録されている「Back in tha days」のinstrumentalです。
OKONOMIYABEATZという名義はこの時に五味ばこるさんからいただきました。
仲良くなったのはこの頃で、ニコニコ動画Twitterで前から存在は知ってたんですけど天才だと思います。

アルバム「一味」のログ - 日々の五味

一味 / 五味ばこる bacol.hatenablog.com 02.千尋 唯一あった鳥取市TSUTAYAさんで働いていた可愛い店員の女の子に声を掛けられないままツタヤが潰れてしまい、その店員の女の子へのラブソングです。最近偶然違うお店で働いているところを見つけてしまったんだけど(これはマジで偶然)、久しぶりに見るとそこまで可愛くなかった。たぶん、会ってなかった時間の分、脳内で美化されていたんだと思う。この曲は前身となる曲がフリートラックで作っていたんですけど、リリックとかテーマとか気に入ってたので、この度、オリジナルトラックで作りました。 ビートは、ブレッド(nyankobrq)くん。鳥取

Lomyuさん企画のMR「Limit break」でも素晴らしいバースを蹴ってます。
また一緒に何かできたらなと思います。

05 t i m e

lofi hiphopなトラックを作りたいと思ってる時期にできたトラック。
公開することなく放置した「PlayList EP」という5曲入りビート集の1曲目。

サンプル元の紛失により再編集ができないためそのまま公開となりました。

06 memories

lofi hiphopなトラックを作りたいと思ってる時期にできたトラック。
公開することなく放置した「PlayList EP」という5曲入りビート集の4曲目。
フリーVSTの音源をコードで弾いて刻んだトラックです。

五月の患者さんに「改良したらMRなどに使えるかもね」とお言葉をいただきましたが、サンプル元の紛失により再編集ができないためそのまま公開となりました。

07 waiting

lofi hiphopなトラックを作りたいと思ってる時期にできたトラック。
公開することなく放置した「PlayList EP」という5曲入りビート集の5曲目。
「koebu rapper's mic relay vol.4」で提供させていただきました。



その際に、2度の再編集があり、1度目の構成変更のときはまだサンプルがありましたが、2度目の変態十勝さんによる微調整時にはサンプルを紛失しておりました。
なんとか工夫してクリアしましたが、さすがにもう再編集ができません。
関係者各位ご理解のほどお願いいたします。

08 壱 - 夜ノート (OKNM Remix)



さんのこえ部時代からの音源「夜ノート」のRemix。
オリジナルが良すぎるので、いっそあえてとてもすごくシンプルにいきました。オリジナルもRemixもお気に入りです。

壱さん、お身体は大事にしてくださいね。

09 てこせ - skipsuki (instrumental)

OKONOMIYABEATZ a.k.a. 糞サンプリングのてこせが、クラスメイトにラップさせるためにトラックとリリックを用意しました。
意図的にダサい感じにしたのでリリックは非公開です。

学校の授業の一環でクラスメイトのラップが乗ったものを流しましたが、身内でラップを楽しむ面白さをネット以外でも感じることができました。あの瞬間はクラスがオタクっぽい空気になり最高でした。
どうでもいいですが、以前はアニメ見てることも隠すような風潮があったのに、今の10代にはそれがないのはすごく不思議。

10 ケッカンラングニーラングニー - September(hnshm)



五月の患者さんと壱さんと私でSkype通話したとき、壱さんが作ったビート「September」と同じサンプリング元で作ろう!となってできたトラック。
そのまま間違って ケッカンラングニーラングニー(てこせ&五月の患者) がラップを乗せてしまった音源を公開しました。
てこせのラップは上達してませんが、相変わらず続けてます。

――――ケッカンラングニーラングニーってラップもするんですね。
ケッカンラングニーラングニー「そんなつもりはなかった」

11 there it is (take2)

instagramに動画で公開している音源のフルVer.です。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

beat by OKONOMIYABEATZ Teeshirt URL: https://wawaworks.stores.jp/ #sp404 #sp404sx #beatmaking #teeshirt #tシャツ

てこせさん(@tekose14)がシェアした投稿 -

動画中で着ているTシャツは、壱さんによるプロデュースです! WAWA WORKS より購入できます。
また、こえ部ラッパーのSkype会議の録音が使用されております。五月の患者さん, Suilenさん, とごりさん, 変態十勝さん, MC HOPELESSさん、ありがとうございます。すまん

BonusTrack

mediafireよりzipでDLしていただくと、readme.txtが入っております。
その中に記載されたリンクより各音源のWAV形式とBonusTrackがDLできます。
BonusTrackの内容は下記のとおりです。こちらも合わせてお楽しみください。

welcome to midnight feat. サイコパスちゃん (OKNM Remix) (instrumental).mp3 & .wav
夜ノート (OKNM Remix) (instrumental).mp3 & .wav
September(hnshm) (instrumental).mp3 & .wav
conflicted feelings.mp4




「conflicted feelings」はニコニコ動画アイドルマスタータグで投稿した動画です。トラック提供タグもつけてあり、音源はSoundCloudからDLできます。
ニコニコ動画もなかなか再生数が伸ばしにくくなり、ネットラッパーはTwitterYouTubeへの動画投稿をする傾向に。ニコマスも同様に再生数が増えにくくなりました。私もニコニコ動画を自分からは開かなくました。開くのが面倒なくらいです。プレミアムアカウントである理由はニコニコ生放送のアイドルのLIVEのためにほかなりません。
そういう人にも、動画を見てもらおうということでBonusTrackに入れました。
YouTubeへの投稿も考えましたが、PBoyP@rk'17というニコマスの企画で投稿した動画のため、そちらは控えました。
PBoyP@rk×ネットラップでは、躾さんがラップをされてますが、トラック提供は初じゃないでしょうか



サンプリング元は「春香の葛藤」。後ろで春香が踊っている曲は「ポジティブ」。テーマは「葛藤」で、トラックやループしてる手前の春香はlofi hiphopをイメージしてます。
ラップのトラック等に使っていただくと私がとても喜びます。

まとめ

ツイートのふぁぼを見て、こえ部ラッパーからのふぁぼが多数であることに、自分もこえ部の一員でいられたんだと実感しました。
曲も絡みも少なかったですが、それでもこえ部ラッパーの方々と繋がれたのは、人間交差点を体現しているとごりさんのおかげだと思います。そして、五月の患者さんに見つかり感性を弄られ今に至ります。September(hnshm)は、そんな私と五月の患者さんのネットラップの歩みをリリックにしてます。
ダウンロード:mediafire / SoundCloud / bandcamp

二次配布や商業目的のご使用はご控えください。(責任は負えません)
使用の際は「Track by OKONOMIYABEATZ」等のクレジットを記載していただきます様、よろしくお願い致します。





とごりさん主催のネットラップイベント『救済措置』が2019年9月14日(土)に三重県津市のConcept bar GALAで開催されます!
出演者もお客さんも三重の人間交差点で交わりましょう!!ぜひぜひ遊びに来てください!