tekose14ch

tekose14のブログ。Hiphop/Rap, アイドル, 映像/音声, ライフログ

AndroidでGoogle音声入力 : BLOG

AndroidGoogle音声入力

2019.01.10

こんにちは。

このブログをご覧になっている人は、ラップが好きな人が多いと思います。
なかには、ラップやってるよ!フリースタイルやるよ!という方もいるんじゃないでしょうか。

そんな方にお勧めしたいのが スマホで音声入力 です!

OK Google」「Hey Siri」のあとに言葉を発すると、文字に起こして、スマホのアシスタントが応えてくれますよね。

つまり、スマホの音声入力の機能を使えば、ハンズフリーで、文字を打ち込む手間なく、文章を書けてしまうんです。

ラッパーの方も、そうでない方も、スマホで音声入力をやってみましょう。

/ /

スマホのキーボード

ところで、スマホで文字を入力する際にどのようなキーボードを使っていますか?

私は現在、Google日本語入力というキーボードを使用しています。

私が初めてスマホ標準以外のキーボードを見たのは、4年前に友人が使っていたSimejiというキーボードでした。

当時は、背景を変えられるキーボードなんてのがあるのか!と衝撃を受けました。

SimejiのCMで中村倫也さんも仰っています。


「何もしていないキーボードって、すっぴん晒すのと同じじゃない?」


た、確かにー!?


そんな私は、使っているスマホXperia)のキーボードを標準のものから変えました。それが、Google日本語入力です。

音声入力の話から、なぜキーボードの話なのか。

それは、標準のキーボードでは、ブログのような長文の音声入力ができなかったためです。

もっといえば、音声入力のボタンが無い。




フリースタイルで音声入力がしたかった当時の私は、どうしたものかと調べてみた結果、Google音声入力 と Google日本語入力 に辿り着きました。




実は、右下のキーボードのアイコンをタップすると、キーボードの切り替えができます。
そこからGoogle音声入力を選択すれば、新たに音声入力対応のキーボードを導入する必要はありません。




標準のキーボードから音声入力できるよ!切り替える手間なんて感じないよという方は読み飛ばしてこちら

私がGoogle音声入力を導入する際に参考にさせていただいた記事はこちら↓

Google音声入力が便利すぎる!?Googleドキュメント無料ソフトの使い方【パソコン、スマホ】 - 初心者のための簡単な「はてなブログ」の作り方

Googleドキュメントの音声入力知っていますか!? (2017年9月22日更新) ブログの文字入力が面倒くさい 文字入力に時間がかかる キーボード入力が苦手 そんな方にとてもおすすめなブログ下書き方法があります。 Googleドキュメントの音声入力です。 キーボードやスマホで文字入力をしなくて良いのです。 パソコンので、スマホに話すだけで文字入力ができる! わたしは、音声入力で記事を量産しています! めちゃくちゃ、たくさん書けますよ! これ読まないで、立ち去る方は、足元に100万円おちているのに、通りすぎてしまうくらいなことをしています(笑) スマホGoogleドキュメントには、音声入力機…

Google日本語入力を導入する

Google Play からGoogle音声入力とGoogle日本語入力をインストール・ダウンロードしましょう。


Google 日本語入力

開発元:Google Inc. 無料

インストールできましたか?

あとは、
設定 > システム > 言語と入力 > キーボード

で、Google日本語入力がインストールされているか確認してみましょう。


インストールされていたら、
Google日本語入力 > 入力 > 音声入力ボタンを表示
をオンにしましょう。

これで、キーボードの状態から、すぐに音声入力をすることができます。

Google音声入力を活用する

パソコンでは、Googleドキュメントに音声入力の機能があるので、プレーヤーで音源を再生すれば、Googleドキュメントに書き起こしていってくれます。これがすごい便利。

もちろん、パソコンにマイクを挿して自分で発した声を書き起こすのにも使えますよ。


パソコンでの音声入力の使い方は下の記事で解説しています。

Googleドキュメントの音声入力を使ってパソコンで音源を文字に書き起こす : BLOG - tekose14ch

こんにちは。みなさん、録音された会話や対談、またはその映像などを文字に書き起こすという機会はありますか?もちろん再生しては聴いて、止めては打ち込んで……と書き起こしていけますが、大変な時間が掛かります。その書き起こすという作業を簡単にしてくれる機能があります。それが、Googleドキュメントの音声入力機能です。

私のように趣味で会話を録音している人もいるかと思います。(いますか?笑)

ただ、音源を書き起こしていると、パソコンに音源分の容量を使いますし、二度手間です。

だったら、リアルで録音して音源を残す必要のないものは、スマホの音声入力でリアルタイムに書き起こす方が効率いいと思いませんか?


しかし、AndroidGoogleドキュメントには、音声入力機能がついていないんです。

私はいろいろ頭の中で、時にブツブツと言いながら、考え事をしているタイプなのですが、考えていたことをあとから書き起こそうとすると、ちょっと違うな?となったり、すっかり忘れていたりします。

そんなときに、スマホGoogle音声入力です。スマホGoogleドキュメントでも、Google音声入力を使えば、声を書き起こすことができます。



もちろん、他のアプリ上でも使えます。

私は、普段のメモにEvernoteを使用しているので、Evernoteに音声入力をしてみました。






なかなかの精度ですよ!

画像にあるように、音声入力後は変換候補から選択できます。


ちなみに上の画像で言った言葉は、『思ったことをパッて言えばいいだけやね』が正解です。
しっかり変換候補に入っていますね!

スマホ用のマイクなどを持っている方は、ぜひ使ってみてください!

より高い精度で書き起こしてくれますよ!

注意点


Google音声入力を利用していく上で、気になる点は、これ。


上の画像では加工してメールアドレスを隠しています。


Googleアカウントに音声を保存しています…


どういうこと!?(←会話を録音するお前が言うか)


気になる方はこちらを参照
Google の音声アクティビティを管理する - Google アカウント ヘルプ

・公開されない

・パソコンやスマホのストレージへは蓄積されない


ということで、私は気にしない事にしました。


OK Google」での音声入力も同様に録音されているという事は、頭のすみには置いておきましょうね


こちらでご自分のアカウントに保存された音声の確認・削除が出来ます。
Google - マイアクティビティ > 音声