tekose14ch

tekose14のブログ。Hiphop/Rap, アイドル, 映像/音声, ライフログ

Googleドキュメントの音声入力を使ってパソコンで音源を文字に書き起こす : BLOG

Googleドキュメントの音声入力を使ってパソコンで音源を文字に書き起こす

2019.01.09

こんにちは。

みなさん、録音された会話や対談、またはその映像などを文字に書き起こすという機会はありますか?

もちろん再生しては聴いて、止めては打ち込んで……と書き起こしていけますが、大変な時間が掛かります。

その書き起こすという作業を簡単にしてくれる機能があります。

それが、Googleドキュメントの音声入力機能です。


パソコンを使うのが面倒だという方には、スマホを使った音声入力の方法をオススメします。
スマホを使った音声入力についての記事はこちら

AndroidでGoogle音声入力 : BLOG - tekose14ch

こんにちは。このブログをご覧になっている人は、ラップが好きな人が多いと思います。なかには、ラップやってるよ!フリースタイルやるよ!という方もいるんじゃないでしょうか。そんな方にお勧めしたいのが スマホで音声入力 です!

準備

Googleドキュメントの音声入力を使用する準備をしましょう。

パソコンのサウンドの確認

パソコンでGoogleドキュメントの音声入力機能を利用する場合、パソコンのマイクがオンになっており、正常に動作する必要があります。

Windowsをお使いでしたら、コントロールパネルから、 サウンド > 録音デバイス を開き、マイクをオンにしましょう。

パソコンの内蔵マイク、外付けマイクはもちろん、オーディオインターフェースでも音声入力が行えます。

今回の例では、音源を書き起こそうと思います。


まずは、音源をプレーヤーで再生してみましょう。

このときに、
コントロールパネル > サウンド > 再生デバイス と
コントロールパネル > サウンド > 録音デバイス
から再生している音源に反応しているメーターを確認します。









画像では、再生デバイスのスピーカーのメーターが振っていますが、スピーカーのプロパティにある「マイク」ではマイクの入力にはなりません。



パソコン内臓のサウンドカードを使う場合は、録音デバイスのステレオミキサーを使います。





ステレオミキサーを右クリックして、既定のデバイスに選択することで音声入力の準備完了です。

再生するプレーヤーの設定の確認

次に、再生するプレーヤーの設定を確認します。
再生している各プレーヤーの設定で、音を送るデバイスを選択しましょう。


再生するプレーヤーが Windows Media Player の場合、
ツール > オプション > デバイス より スピーカー > プロパティ からオーディオデバイスの選択で、音声をどこへ送るか選択できます。



オーディオインターフェースなどを使用する場合は、コントロールパネル > サウンド > 録音デバイス で、使用するオーディオインターフェースを既定のデバイスにしておきましょう。


ちなみに私は、Roland QUAD-CAPTURE UA-55 というオーディオインターフェースを使っています。

方法

音声入力を行うには、パソコンのマイクをオンにするかそれ以外の音声の入力が必要になります。
前述の準備を参考にしてみてください。

Googleドキュメントを使うには、Googleアカウントが必要です。

Googleアカウントを作成したら、Googleドライブを開きます。
https://drive.google.com

Googleドライブから 新規 > Googleドキュメント で新規作成しましょう。







Googleドキュメントを開いたら、 ツール > 音声入力 から音声入力のボタンを呼び出します。
ショートカット Ctrl+Shift+S でも呼び出すことができます。





音声入力のボタンをクリックしたら、入力しる音声は書き起こされていきます。







このときに気をつけたいのは、ブラウザとGoogleドキュメント以外の箇所をクリックすると、音声入力が終了する点です。

再生する音源をGoogleドキュメントの音声入力で書き起こす際には、先に音源を再生してから音声入力のボタンを押すようにしましょう。



上の画像をまとめました。

> > > >

分かりづらいようでしたら、詳しい内容がGoogleのヘルプからご覧いただけます。
音声で入力する - ドキュメント エディタ ヘルプ

実際にやってみた

では、実際にGoogleドキュメントの音声入力機能を使い、音源を書き起こすとどんな感じになるのでしょうか。

書き起こしているときの映像を撮影したので、ご覧ください。
内容はこえ部ラッパーオカルト同好会の会話の一部です

上の画像をクリックすると、動画を読み込み、再生できます。

いかがでしょうか。

私がタイピングして打ち込んでいるわけじゃないですよ?
Googleドキュメントの音声入力機能を使い、プレーヤーで再生している音源を書き起こしています。

Googleドキュメントの音声入力は、パソコンへ繋いだマイクやパソコン内蔵のマイクでも使うことができます。

ぜひ活用してみてくださいね。