tekose14ch

tekose14のブログ。Hiphop/Rap, アイドル, 映像/音声, ライフログ

srtファイルの字幕を動画ファイルに結合する : BLOG

srtファイルの字幕を動画ファイルに結合する

2019.01.31

こちらの記事で、srtファイルを使った字幕の付け方と、Googleスプレッドシートを使ってsrtファイルの中身を効率よく書く方法をご紹介しました。

srtファイルで動画へ字幕をつける方法 : BLOG - tekose14ch

srtファイルで動画へ字幕をつける方法 2019.01.27 私も検索して手こずったので、忘れないように自分へのメモも兼ねて。 自分が作成した動画や撮影した動画、インターネットからダウンロードした映像、外国映画などに、字幕をつけたいと思ったことはありませんか? 今回は字幕ファイル(srtファイル)を使用して動画に字幕をつける方法をご紹介します。 目次 [開く] 字幕をつけ方は様々 srtファイルの作成 メモ帳で新規テキストの作成 字幕の編集 字幕ファイルの保存 字幕表示に対応した再生プレーヤー 字幕プレーヤー (STPlayer) VLCメディアプレイヤー MPC-BE まとめ [閉じる] 字…

srtファイルで動画に歌詞の字幕をつける方法 : BLOG - tekose14ch

srtファイルで動画に歌詞の字幕をつける方法 2019.01.29 こちらの記事で、srtファイルによる動画の字幕のつけ方を基本的なところから解説させていただきました。 srtファイルで動画へ字幕をつける方法 : BLOG - tekose14ch srtファイルで動画へ字幕をつける方法 2019.01.27 私も検索して手こずったので、忘れないように自分へのメモも兼ねて。 自分が作成した動画や撮影した動画、インターネットからダウンロードした映像、外国映画などに、字幕をつけたいと思ったことはありませんか? 今回は字幕ファイル(srtファイル)を使用して動画に字幕をつける方法をご紹介します。 目…

上の記事の段階では、srtファイルと動画ファイルを同じフォルダに入れておくところまで説明しました。

今回は、動画を劣化することなく、srtファイル動画ファイルを結合させてみましょう。

準備するもの

これから行うのに必要なものは、

「動画ファイル」
「srtファイル」
「XMedia Record」
「字幕表示に対応した再生プレーヤー」

の4つです。

動画ファイル

字幕を付けたいと思った動画ファイルを用意します。

srtファイル

動画ファイルに結合させたいsrtファイルを用意します。

srtファイルの字幕の書き方は以下の通りです。

srtファイル記述のルール

字幕番号:
1から、動画には表示されません。
表示時間:
HH:MM:SS,MMM(時間 : 分 : 秒 , ミリ秒)で指定します。
テキスト:
字幕で表示したいテキストを記述します。
<改行>:
次の字幕との間に改行を入れます。

「ファイル」-「名前を付けて保存」をクリックし、.srt形式に変更し、文字コードを「UTF-8」に設定し、「保存」ボタンをクリックします。

このとき、動画ファイル名とsrtファイル名は同じ名前にして、動画ファイルと同じフォルダに保存しましょう。

XMedia Record

今回の記事の主役は、こちらのフリーソフト「XMedia Record」です。



主な使い方とダウンロードは、こちらのサイトからどうぞ↓
XMedia Recode のダウンロードと使い方 - k本的に無料ソフト・フリーソフト

このソフトを使って、srtファイルと動画ファイルを結合させます!

再生プレーヤー



字幕ファイルの表示に対応した再生プレーヤーを用意します。

私はMPC-BEを使用しています。

srtファイルを動画ファイルに劣化なく結合する

それでは、srtファイルを動画ファイルへ結合していきましょう。

手順は以下の通りです。

劣化なく結合する手順

  1. 1.動画ファイルを読み込む
  2. 2.エンコードの設定をする
  3. 3.srtファイルを読み込む
  4. 4.書き出す

動画ファイルを読み込む

XMedia Recordを起動して、動画ファイルを読み込みましょう。

エンコードの設定をする

劣化せず結合するために、エンコードの設定を弄ります。



「形式」 - 「プロファイル:カスタム」
「形式」と「ファイル拡張子」は読み込んだ動画ファイルと同じものを選択してください。





「映像」 - 「モード:コピー」





「音声トラック」 - 「モード:コピー」





これで、動画を劣化させることなく書き出す事が出来ます。

srtファイルを読み込む

動画ファイルへ結合させるために、結合させたいsrtファイルをXMedia Recordに読み込ませます。



字幕タブを開き、「インポート」からsrtファイルを読み込みましょう。





読み込んだsrtファイルを選択後「►」をクリックし出力に移動させます。







これにより、動画ファイルを書き出すときにsrtファイルが結合されます。

書き出す

リストに追加→エンコードで書き出されます。

設定を前述通りにすれば、圧縮がされない為、すぐに書き出されます。

これで、動画ファイルを劣化させることなく、srtファイルの結合させることが出来ました。



字幕表示対応の再生プレーヤーで表示されるか確認しましょう!

まとめ

今回の記事で使用した XMedia Record は、srtファイルを結合する他にも様々なことができます。

ぜひ活用してみてくださいね!

XMedia Recode のダウンロードと使い方 - k本的に無料ソフト・フリーソフト