tekose14ch

tekose14のブログ。Hiphop/Rap, アイドル, 映像/音声, ライフログ

srtファイルで動画へ字幕をつける方法 : BLOG

srtファイルで動画へ字幕をつける方法

2019.01.27

私も検索して手こずったので、忘れないように自分へのメモも兼ねて。

自分が作成した動画や撮影した動画、インターネットからダウンロードした映像、外国映画などに、字幕をつけたいと思ったことはありませんか?

今回は字幕ファイル(srtファイル)を使用して動画に字幕をつける方法をご紹介します。

字幕をつけ方は様々

動画に字幕をつけるには、いくつか方法があります。
・動画編集ソフトなどで字幕をつける。
・作成した字幕ファイルを動画とともに再生する。



動画編集ソフトのみで字幕をつける場合は、字幕をつけるタイミングや文字フォント、大きさ、位置、動きなどを思い通りに付けられるというメリットがあります。

しかし、この方法は、動画編集ソフトを使った事がない人にはハードルが高いかもしれません。

また、字幕をつけたいだけなのに動画を書き出すときのエンコードの設定などを考慮する必要があり、正直煩わしく感じます。

それに、この方法では、一度つけた字幕を動画から取り除く事はできません。



字幕ファイルを作成するという方法は、動画ファイルと同じフォルダに字幕ファイルを入れておくだけで字幕を付けられます。

字幕ファイルは初心者でも簡単に作成できます!

デメリットとしては、同じフォルダに入れるだけで字幕をつけることに対応した再生プレーヤーが必要です。


自分の目的にあった字幕のつけ方を選んでください。

srtファイルの作成

必要なものはメモ帳です。

srtファイルはメモ帳から作成できます。

手順は以下の通りです。

srtファイルで字幕を付ける手順

  1. 1.メモ帳で新規テキストを作成します。
  2. 2.字幕を編集します。
  3. 3.ソフトで再生します。

メモ帳で新規テキストの作成

まずは、新規テキストをメモ帳から作成しましょう。

メモ帳以外のテキストエディタでもOKです。

開いたメモ帳に字幕の情報や内容を記入していきます。

字幕の編集

新しく作ったメモ帳に字幕の情報や内容を記入していきましょう!

字幕ファイル(srtファイル)は、以下のようなルールでできています。

srtファイル記述のルール

字幕番号:
1から、動画には表示されません。
表示時間:
HH:MM:SS,MMM(時間 : 分 : 秒 , ミリ秒)で指定します。
テキスト:
字幕で表示したいテキストを記述します。
<改行>:
次の字幕との間に改行を入れます。

字幕ファイルの保存

「ファイル」-「名前を付けて保存」をクリックし、.srt形式に変更し、文字コードを「UTF-8」に設定し、「保存」ボタンをクリックします。

このとき、動画ファイル名とsrtファイル名は同じ名前にして、動画ファイルと同じフォルダに保存しましょう。



これで、字幕ファイルの作成は完了です!

字幕表示に対応した再生プレーヤー

字幕のついた動画を視聴するためには、字幕表示に対応した再生プレーヤーで動画を再生する必要があります。

srt形式の字幕ファイルに対応しているソフトをご紹介します。

字幕プレーヤー (STPlayer)

この記事では、srtファイルと動画ファイルを結合していません。

結合しないまま動画に字幕をつける場合は、それに対応した再生プレーヤーで動画を再生する必要があります。

字幕プレーヤー (STPlayer)

字幕プレーヤーは、字幕だけを再生するアプリケーションです。

他の動画アプリと連動して字幕の再生・一時停止ができます。

文字以外を透過して再生可能なため、動画に重ねれば普通の字幕の様に見ることができます!

字幕プレーヤー (STPlayer)

↑ ダウンロードや詳しい使い方はこちら

VLCメディアプレイヤー

ご存知の方も多いと思います。

VLCメディアプレイヤーです。

「すべてのOSにフリーなマルチメディアソリューションを!」

と謳っているだけあり、VLCメディアプレイヤーもsrt形式の字幕ファイルに対応しています。

動画と同じ名前で同じフォルダにあるsrtファイルか動画に結合されたsrtファイルを字幕として表示できます!

Official download of VLC media player, the best Open Source player - VideoLAN

ダウンロードや詳しい使い方はこちら ↑


VLCメディアプレイヤーは、スマホアプリ版もありますよ!

MPC-BE

MPC-BE

「MPC-HC」の機能を拡張し、見た目もスタイリッシュにした高機能マルチメディアプレイヤー。

標準状態でほとんどのメディアファイルを再生することができ、CD / DVD / Blu-ray / YouTube 動画 の再生にもデフォルトで対応しています。

VLCメディアプレイヤーと同様、結合されていないsrtファイルの読み込みにも対応しています。

MPC-BE – Browse /MPC-BE at SourceForge.net

↑ 64bit版、32bit版のいずれかを選択し、「バージョン」 - 「インストール形式」と進むとダウンロードできます



私は主にMPC-BEを使用しています。

まとめ

srtファイルで字幕をつける方法は以上になります。

srtファイルによる字幕は簡単に作成することができます。

その一方で、srtファイルのみでは字幕のフォント、色と位置などの指定ができません。

字幕のフォント、色と位置などの指定は再生プレーヤーの設定から行うことが出来ますよ。



さらに活用したい方はこちらもご覧ください。

srtファイルで動画に歌詞の字幕をつける方法 : BLOG - tekose14ch

srtファイルで動画に歌詞の字幕をつける方法 2019.01.29 こちらの記事で、srtファイルによる動画の字幕のつけ方を基本的なところから解説させていただきました。 srtファイルで動画へ字幕をつける方法 : BLOG - tekose14ch srtファイルで動画へ字幕をつける方法 2019.01.27 私も検索して手こずったので、忘れないように自分へのメモも兼ねて。 自分が作成した動画や撮影した動画、インターネットからダウンロードした映像、外国映画などに、字幕をつけたいと思ったことはありませんか? 今回は字幕ファイル(srtファイル)を使用して動画に字幕をつける方法をご紹介します。 目…